2021-01-01から1年間の記事一覧

「イライラしない子育て講座」in熱田区

こんにちは。子育て応援団はぐプラスです。 本日青少年養育支援センター 「陽氣会」認定 CPA講師として名古屋市熱田区役所でイライラしない子育て講座の第2回目をさせていただきました。 今回の講座の内容は子どもと上手くコミュニケーションをとるコツの中…

お花畑in愛知牧場

こんにちは。 子育て応援団「はぐプラス」です。 自宅から車で7.8分のところに 愛知牧場があります。 今日はそこのお花畑をみてきました。 コスモスと百日草共に見頃になっていました。 コロナも落ち着いてきたので 遠足に来ている園児さんたちもいました。 …

私の所属するあいち子育て支援プログラム研究会で 『親になるための講座』ファシリテーター養成講座を開催します。 日時は 11月6日(土)9:00~16:30です。 コロナ禍ということで会場の参加は人数の制限があり満席となっていますが オンラインのお席はまだ少…

安城のコスモス畑

こんにちは。子育て応援団はぐプラスです。10月も中旬になり秋真っただ中になりました。 秋と言えばコスモス。和名は「秋桜(あきざくら)」山口百恵さんの歌の題名にもなっています。 そのコスモスを見てきました。 場所は安城市の赤松町。地域おこしで毎…

おむつはずしの冊子が配布されています

子育て応援団「はぐプラス」です。 この夏に お子さんのおむつはずしをしてみようかなと 思っているご家庭も多くなってきてると思います。 何を準備すればいいの? いつから始めればいいの? どう進めていく? 嫌がる時にはどうする? など初めての方は不安…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 子育て応援団「はぐプラス」です。 みなさんお正月はいかがお過ごしですか? 今年は昨年に続いての状況で お家で過ごされている方も多いと思います。 私は元旦にテレビの中継で 富士山の初日の出を見て 画面越しのタイ…