2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラしない子育て講座

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。先日行われた「イライラしない子育て講座」のお手伝いをしてきました。講師はみどり子育て応援団のあらかわなおこさんです。長年子育て講座や相談おしゃべり会など開催しているベテランの保育士さんです。この…

落ち込む気持ちと考えはつながっている

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。日常でもやもやする気分になったり落ち込んだりすることありますよね。子育て中は特に子どもの行動や癇癪でより感情の変化が激しくなります。そんな落ち込む気分感情に頭に浮かぶ考えがとっても影響しているん…

手遊び おやつたーべよ。

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。子どもって手遊び大好きですよね。好きな手遊びは何回も繰り返して歌います。手遊びもたくさんありますが今回はおやつに関する手遊びを紹介します。シャレが入ってて思わずクスッと笑っちゃうとっても楽しい手…

ノラネコぐんだんかるた

子育て応援団「はぐプラス」です。このお正月に3歳の孫がはまっているという「ノラネコぐんだん」かるたをしました。この「ノラネコぐんだん」というのは大人気の絵本なんです。悪だくばかりする8匹のノラネコが主人公です。シリーズになっていてどの絵本も…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。子育て応援団「はぐプラス」です。私なりのペースにはなりますが今年も子育てや保育・療育にお役にたてる内容や日々の出来事を発信していこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。今年のお正月は娘の家族が帰省し…