2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉粘土

子育て応援団(はぐプラス」です。ママさんたちにおむつはずしをはじめ、気質診断、子育て講座などやっていますが、それいにも子育て施設のスタッフの方の研修も行なっています。次回のテーマはいろいろな感触遊びのお話をします。そのために小麦粉粘土を作…

夏にはじめよう!おむつはずし

子育て応援団「はぐプラス」です。夏にはじめよう!トイレトレーニングというタイトルでおまるの広告が新聞に載っていました。一面の良く目にするところに掲載されていたということは、この時期に購入される方が多いというデータもあるんでしょうね。おむつ…

季節は夏に向かっていますね

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。暑いくらいの良いお天気ですね。私は先週から横浜の娘と孫のサポートに来ています。庭の花も咲きはじめて、季節は春から夏に向かっていることを感じます。先日の母の日は孫とパパからママにお花のプレゼント。…

子育て講座の今後の予定

子育て応援団「はぐプラス」です。5月より本腰を入れて、子育て講座や子育て相談、園や子育て施設の職員向けの講座などを行っています。今月予定しているおむつはずし講座は、申し込み開始すぐにいっぱいになっています。お子さんのために親子でおむつはず…

ゾートロープ作りました

子育て応援団「はぐプラス」です。NHK朝ドラ「半分、青い」はご覧になってますか?私はリアルタイムでは見られませんが、録画したものをまとめて観ています。先日その番組の中で「ゾートロープ」が登場しました。ゾートロープは等間隔に隙間をつけた円筒の内…