「保育、療育、子育て現場ですぐに使える 粘土あそびのアイデア」の電子書籍を出版しました

Amazonのkindleから電子書籍を出版しました。 タイトルは「保育、療育、子育て現場ですぐに使える 粘土あそびのアイデア」です。 粘土あそびは保育や療育、子育て支援施設では よく使われている活動です。 油粘土はすぐに使えて便利な教材ですが いつも同じ…

「保育、療育、子育て現場ですぐに使える 粘土あそびのアイデア」の電子書籍を出版しました

Amazonのkindleから電子書籍を出版しました。 タイトルは「保育、療育、子育て現場ですぐに使える 粘土あそびのアイデア」です。 粘土あそびは保育や療育、子育て支援施設では よく使われている活動です。 油粘土はすぐに使えて便利な教材ですが いつも同じ…

赤ちゃんとパパママについてのアンケート 募集中!

今年も残すところあと1ヶ月ですね。 私が所属しているあいち子育て支援プログラム研究会では初めての赤ちゃんを迎えるパパママに向け子育て支援プログラムを研究中です。 そこでプレパパ・プレママの時に知りたかったことを教えてください。 解答いただいた…

「イライラしない子育て講座」in熱田区

こんにちは。子育て応援団はぐプラスです。 本日青少年養育支援センター 「陽氣会」認定 CPA講師として名古屋市熱田区役所でイライラしない子育て講座の第2回目をさせていただきました。 今回の講座の内容は子どもと上手くコミュニケーションをとるコツの中…

お花畑in愛知牧場

こんにちは。 子育て応援団「はぐプラス」です。 自宅から車で7.8分のところに 愛知牧場があります。 今日はそこのお花畑をみてきました。 コスモスと百日草共に見頃になっていました。 コロナも落ち着いてきたので 遠足に来ている園児さんたちもいました。 …

私の所属するあいち子育て支援プログラム研究会で 『親になるための講座』ファシリテーター養成講座を開催します。 日時は 11月6日(土)9:00~16:30です。 コロナ禍ということで会場の参加は人数の制限があり満席となっていますが オンラインのお席はまだ少…

安城のコスモス畑

こんにちは。子育て応援団はぐプラスです。10月も中旬になり秋真っただ中になりました。 秋と言えばコスモス。和名は「秋桜(あきざくら)」山口百恵さんの歌の題名にもなっています。 そのコスモスを見てきました。 場所は安城市の赤松町。地域おこしで毎…

おむつはずしの冊子が配布されています

子育て応援団「はぐプラス」です。 この夏に お子さんのおむつはずしをしてみようかなと 思っているご家庭も多くなってきてると思います。 何を準備すればいいの? いつから始めればいいの? どう進めていく? 嫌がる時にはどうする? など初めての方は不安…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 子育て応援団「はぐプラス」です。 みなさんお正月はいかがお過ごしですか? 今年は昨年に続いての状況で お家で過ごされている方も多いと思います。 私は元旦にテレビの中継で 富士山の初日の出を見て 画面越しのタイ…

五色園大安寺 紅葉

こんにちは。 子育て応援団はぐプラスです。 日進市に五色園大安寺というお寺があります。 ここはとっても大きなお寺なので敷地も広いです。 桜の季節は有名ですが 紅葉も綺麗らしいという話を聞いたので行ってきました。 もうすでに散っている木もありまし…

子育て応援団はぐプラス LINE公式アカウント

こんにちは。 子育て応援団はぐプラスです。 トイレトレーニング、おむつはずしのオンライン講座や相談を 広報に掲載させていただきました。 早速お問合せをいただいています。 ありがとうございます。 お問合せや申し込みは hagupluskodomo@gmail.com にい…

オンラインイベント「親子でクリスマス☆歌おう!遊ぼう!学ぼう!」開催します

こんにちは。 子育て応援団はぐプラスです。 オンラインイベント「親子でクリスマス☆歌おう!遊ぼう!学ぼう!」 青少年養育支援センター 陽氣会主催の 第25回子育て支援リレーイベントに参加させていただきます。 日時 12月7日(月) 10:30~11:30 今回は…

トイレトレーニングのグッズ

子育て応援団はぐプラスです。 お子さんのトイレトレーニングを始めるにはグッズが必要ですよね。 ベビー・キッズ用品のお店や通販でもいろいろ購入できます。 3COINSのキッズ取り扱い店舗でもトイレトレーニング関係のグッズが販売されています。それぞれ…

支援者向け講演会 ~親の気持ちに寄り添い子育てのスキルを学ぶ~

NPOあいち子育て支援プログラム研究会の講演会に登壇させていただきます。テーマは「児童虐待ゼロの日を目指す」~親の気持ちに寄り添い子育てのスキルを学ぶ~3人による子育て講演リレーです。私は「発達のゆるやかなお子さんの育児支援」というタイトル…

オンライン講座 ストアカ 無理なく進める「おむつはずし・トイトレ」教えます

お子さんのおむつはずし・トイトレに悩んでいませんか?やってみたけどなかなか進まない。どうやっていったらいいかわからない。トラブルが発生してイライラしてしまう。そんな親子に紙パンツを使いながら無理なく進める方法をお伝えします。また個別の相談…

子育て講座&おしゃべり会 開催しました

今日はご依頼いただいた子育てオンラインスペース「お母さん、集まれ」でRemoでの初講座。zoomは参加者の顔が見えますがRemoは資料を共有するとそのスライド以外は全く見えません。聞こえているかしら伝わっているかしらと不安と孤独いっぱいでした終わって…

子育て講座 おむつはずし(トイレトレーニング)

子育て応援団「はぐプラス」です。8月20日(木)の子育て講座&おしゃべり、相談会の申し込みのQRコードをお仲間のあらかわなおこさんが作ってくれました。参加費は無料です。途中退室していただいても構いませんので皆さんお気軽にご参加ください。

オンライン夏祭りに参加させてもらいました

昨日は関東の保育園のRemoを使ってのオンライン夏まつりに参加させてもらいました。事前に夏まつりの各コーナーで作る制作のキットを5点も 送っていただいた上で参加。3歳の孫も初対面の先生や一緒のコーナーのお友達にも臆することなく挨拶していました。上…

子育て講座

子育て講座等を通じて育児を応援している青少年養育支援センター「陽氣会」が定期的に子育てオンラインスペース「お母さん、集まれ」で子育て講座を開催しています。その子育てスペースで子育て支援者と一緒に講座&お楽しみ、おしゃべり会を開催します。こ…

子育て講座、スッタフ研修はほぼオンラインでしています

子育て応援団「はぐプラス」です。気づけば7月最終日です。今年は春から新型コロナウィルスの蔓延で様々なことが起きたり生活様式が変わっています。私自身も今年度依頼されていた子育て講座も中止になったり延期になったりしています。そこで講座や保育支援…

リモート託児はみんながWin-Win

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。4月初めから孫と土日以外はほぼ毎日続けていたオンライン託児も一旦終了です。小2男子と3歳女子の発達も性別も好みも全く違う2人に順番にクイズや絵本、カード遊びなど提供するのにいろいろ四苦八苦しました。…

サロンでマルシェ@R emo に参加しました

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。コロナウィルスの影響でリアルなイベントはできなくなっています。そこで今様々なツールを使ってオンラインでのイベントも開催されています。その中のRemoというツールを使ってのイベントが行われたので参加さ…

お散歩を楽しくしよう「お出かけビンゴ」

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス)です。今は公園も閉鎖されていたり遊具が使えないからお散歩だけが多くなっていますよね。ただ歩くだけは変化がなくて飽きちゃったお子さんにお出かけビンゴを作りました。お散歩中に見つけたものをチェックします。…

おむつはずし、トイレトレーニングのサポートします!

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。新型コロナウィルスでお子さんとお家で過ごしている方が多いと思います。一緒にいる時間が長いとこれまで気がつかなかったお子さんの姿を発見することがあります。一方ずっと一緒でなかなか息抜きができなくて…

リモート託児しています

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。関東に住む娘家族の家はパパがリモートワークになりました。ママはリモートワークができない職種です。3歳の女児と小2の男児は保育園と学童に通うには控え自宅で過ごしています。リモートワークしながら家で子…

お家で体を動かそう 秘伝ラーメン体操

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。休校や外出自粛により家で過ごすことが多くなっていますよね。そんな時に短時間で体を動かすための楽しい体操をご紹介します。「秘伝ラーメン体操」です。簡単な動きですし内容も面白いので低年齢のお子さんか…

ミッションをビンゴにして楽しんで生活しよう

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。孫と一週間余りミッションビンゴを活用した生活をしました。・子どもが自分で決めた内容・孫がビンゴが大好きなこと・スペシャルミッションは毎日変える・どれからするかは子どもが決める・ご褒美があることな…

孫との家での生活

こんにちは。 子育て応援団「はぐプラス」です。 コロナウィルスの影響により 学校休校になっていますよね。 急なことなので 各ご家庭その対応に 苦慮されていると思います。 私も孫が突如休校になり 共働きの娘夫婦のために 横浜にサポートに来ています。 …

おむつはずしの講座を開催しました

こんばんは。先週のことになりますがおむつはずしの講座を続けて開催しました。一件は保育士、支援者向け。もう一件は子育て真っ最中のママ向けでした。子どもの体、排泄の発達を知る大人が準備すること子どもたちへのイージー作りおむつはずしというとまず…

イライラしない子育て講座

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。先日行われた「イライラしない子育て講座」のお手伝いをしてきました。講師はみどり子育て応援団のあらかわなおこさんです。長年子育て講座や相談おしゃべり会など開催しているベテランの保育士さんです。この…