孫との家での生活

こんにちは。 
子育て応援団「はぐプラス」です。 
コロナウィルスの影響により
 学校休校になっていますよね。
 急なことなので 各ご家庭
その対応に 苦慮されていると思います。

 私も孫が突如休校になり 
共働きの娘夫婦のために 
横浜にサポートに来ています。

 友だちと遊んだりすることや 
遊具のある公園に行ったりすることも
 控えた方がいいこの時期。
 時々家の前の空きスペースで遊ぶか 
短時間の買い物、散歩など
 戸外に出られる時間は あまりありません。
 
ほぼ家の中で過ごすことになります。 
できるだけ生活リズムを崩さず 
かつマイナスなイメージの時期なので
 少しでも楽しんで生活できるよう 
娘と相談しました。 

そしてそれを元に 
娘であるママと子どもたちが
 家でのミッションを決めました。

 上の子はビンゴが大好きなので 
そのミッションをビンゴにしました。 
モチベーションも上がるように 
クリアしたらの ご褒美もあります。

 内容は子どもたちが出したので 
変なミッションもあります。 
小学生低学年男児の あるあるです。

この方法は私が長年学んで 実践してきた
行動分析という 心理学の技法を
 たくさん活用しています。

 どんな生活だったかは また続きでお伝えします。