2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤ期という言葉の言い換え

子育て応援団「はぐプラス」です。先日イヤイヤ期の記事を載せたところ、知り合いの方が「イヤイヤ期」という言葉の言い換えを募集してますよと教えてくれました。募集先は朝日新聞文化くらし報道部「子育て」係です。「イヤイヤ期」を言い換えてみませんか…

孫との関わり

子育て応援団「はぐプラス」です。娘が育児休業から復帰したので、そのお手伝いに横浜に来ています。下の子は1歳8ヶ月になりました。テキストタイプが主な気質なので、人のことをとってもよく見ていて、ピンときたのものはすぐに同じようにやりたがります。…

たまひよ 米国流おむつはずれのスゴ技

子育て応援団「はぐプラス」です。おむつはずれ講座でもいろいろなおむつはずしの方法がありますよと紹介しています。その中の一つに短期間で取り組む方法もあります。たまひよ のサイトで米国で行われている短期間の記事が掲載されていました。記事は↓たま…

イヤイヤ期という言葉

子育て応援団「はぐプラス」です。2歳近くなると何でも「いやだ」ということが多くなり現在はそれを「イヤイヤ期」と呼んでいます。すくすく子育てで助言されていてご存知の方も多いと思いますが大日向雅美先生がこの言葉の変遷を紹介してくださいました。古…

758キッズステーション おむつ卒業までの進め方 開催しました

子育て応援団「はぐプラス」です。4月14日(土)に名古屋市子ども・子育て支援センター 758キッズステーション さんでおむつ卒業までの進め方~おしっこ編~のお話をさせていただきました。今回も応募者多数で抽選で当選された聞きたい!という方ばかりだっ…

おむつはずし始めるにあたって知っておくと良いこと

子育て応援団「はぐプラス」の前野みさおです。暖かくなってきたこの春からおむつはずし、トイレトレーニングに取り組んでみようと思っているママもいると思います。この日から始めようと決めて、いきなりトイレに行くよと誘ってもなかなかうまくいかないこ…

私のイメージ

子育て応援団「はぐプラス」です。私のイメージを~あなたと創る~自己紹介クリエイター澤野なつみさんが色で表してしてくれました。清潔感や純粋なイメージの白が70%温かみがあり、優しい印象のベージュが25%。明るくて元気なポジティブなイメージのオレン…

長久手 ルシッカ 大満足デリごはん

子育て応援団「はぐプラス」です。私は短大卒業してからすぐに名古屋市公立保育園に勤務していました。その時の園で一緒に仕事をしていた同僚と、本日長久手にある「ルシッカ」さんでランチしてきました。ランチは2種類の中から選択できます。私たちはたっぷ…

刈谷ハイウェイオアシス 子ども用トイレ

子育て応援団「はぐプラス」です。先日刈谷ハイウェイオアシスに行きました。ここの女性用トイレの中に、子ども用トイレが設置されているのを見つけました。トイレ内の一箇所に子ども用トイレがあるのはよくみかけますが、個室の中にあるのは初めて見ました…

おむつはずしおしゃべり会&気質診断 2回目

子育て応援団「はぐプラス」です。4月4日におむつはずしおしゃべり会&気質診断 2回目を開催しました。参加してくださった方の中でとっても嬉しい報告がありました。12月の講座の中でお人形を使って排泄に興味を持ってもらう方法をお伝えしたところ早速お家…

おむつはずしおしゃべり会&気質診断 開催しました

子育て応援団「はぐプラス」です。本日以前おむつはずし講座に参加してくださった方のフォローアップのおしゃべり会と希望者の方の気質診断を開催しました。合計20組の方が参加してくださいました。ありがとうございました。おむつはずしはまずはお子さんの…

遊びが子どもを成長させてくれる

子育て応援団「はぐプラス」です。みなさんのお子さんの好きな遊びは何ですか?いろいろなおもちゃ、活動などそれぞれにお気に入りの物、事があると思います。こんなことやって欲しくないなぁ~と大人が思うことを、子どもが繰り返しやってしまうことありま…