おむつはずしおしゃべり会&気質診断 2回目

子育て応援団「はぐプラス」です。

4月4日におむつはずしおしゃべり会&気質診断 2回目を開催しました。

参加してくださった方の中でとっても嬉しい報告がありました。

12月の講座の中でお人形を使って
排泄に興味を持ってもらう方法をお伝えしたところ
早速お家で取り入れてくださったそうです。

それまでトイレに行くことをお子さんが拒否していたのですが
それを遊びの中で取れ入れていたところ
自分からトイレに行くようになったとのことでした。

トイレでおしっこが何度かできるようにもなってきたそうです。

そしてそのお人形をとってもかわいがるようにもなったとのこと。

おしゃべり会の時にママたちとうんちの話をしていたら、
その話をちゃ~と聞いていて途中で「うんち」と言ってトイレに行っていました。
あいにく補助便座がなくてうまく踏ん張れなかったので
トイレでは出なかったのですが
自ら意識して行けたことが素晴らしいです。

お子さんの様子を見ておむつ卒業できるのはそれほど遠くないと感じました。

貴重な体験をお話してくださりありがとうございました。

P087-03