2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二日間開催したおむつはずし講座。みなさん お疲れさまでした。

子育て応援団「はぐ★プラス」です。 二日間にわたっておむつはずし講座を行いました。 季節の変わり目なので体調崩しやすい時期ですが 欠席がだれもなく申し込まれた方は全員参加していただけました。 お子さん連れなのでなかなかゆっくり聞くことはできなか…

おむつはずしに関する絵本

子育て応援団「はぐ★プラス」です。おむつはずしをする際にお子さんがおまる、トイレ、おっしこ、うんちに興味が持てるように絵本を取り入れるといいですよというお話はどこかで聞かれたことがあると思います。どんな絵本がいいのかわからないという相談も受…

おむつはずしの講座の流れ

子育て応援団「はぐ⭐️プラス」です。 今回のおむつはずし講座は一時間半となります。 どんな流れでお話をするのかお知らせしますね。 まず最初に私も含めて集まったメンバーの簡単な自己紹介をしていただきます。 お名前、お子さんの年齢、家族構成、おむつ…

おむつはずしは子どもが必ず通るイベント

子育て応援団「はぐ★プラス」です。今回子育て応援団「はぐ★プラス」の設立記念としておむつはずしの講座を企画し、募集したところ定員をはるかに上回る参加申し込みをいただきました。おむつはずしはどんなお子さんも年齢や時期は違っても必ず通るイベント…

おむつはずしの主役は子ども!

おむつはずしは一般的にはトイレトレーニングと言われているのでママがトレーナーで子どもがトレーニングされる人と思いがちです。どちらも頑張るとかというイメージになりますよね。実は頑張りすぎるとうまくいかないことが多いんです。またおむつがとれた…

日進市 おむつはずしの講座

子育て応援団「はぐ★プラス」です。9月末に日進市 にぎわい交流館 でおむつはずしの講座をします。にぎわい交流館に行かれたことがない方もみえるようなので紹介させていただきます。日進市市役所 すぐ東側にある建物です。車で来られる方はにぎわい交流館の…