おむつはずしは子どもが必ず通るイベント

子育て応援団「はぐ★プラス」です。

今回子育て応援団「はぐ★プラス」の設立記念として
おむつはずしの講座を企画し、募集したところ
定員をはるかに上回る参加申し込みをいただきました。

おむつはずしはどんなお子さんも年齢や時期は違っても必ず通るイベントです。
その道筋をつけてあげるサポート役のママにとっては
関心のあることの一つだと思います。

お断りする方がたくさん出てしまっている状態なので
情報を求めている方にはお伝えできるようにしたいなと思っています。

これまでは
子育て施設で企画、募集などしていただいて私が当日お話しするという形や
ママさんのイベントで事前募集して行う形
仲良しママさんグループのお家に行ってお話しする形
今回のように私自身が募集して行う形
個別で相談にのってそのお子さんに合わせて進めていく形
などさまざまな方法をとってきました。

私自身がそのお子さんに直接関わってサポートしてきたケースもあります。

保育園にも勤務していたので園でのおむつはずしのサポートもしてきました。

いろいろな形があるのでまたみなさんにまたご意見伺おうと思います。

もしご意見、ご希望などありましたら
子育て応援団「はぐ★プラス」
 haguplus2525kodomo@gmail.com

までお気軽にメッセージください。

kodomo_girl_illust_04