2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本 「いっさいはん」

子育て応援団「はぐプラス」です。「いっさいはん」という絵本を知ってますか?いっさいはん [単行本]minchi岩崎書店2016-11-26この絵本が実に面白いんです。絵本というと子どものためと思いがちですがこれは大人のための本と言ってもいいと思います。少し大…

おまるやトイレではできなくてお風呂でしちゃいます

子育て応援団「はぐプラス」です。おむつはずしのご相談の中でおまるやトイレではおしっこが一度もできたことがないです。だけどお風呂に入ってから洗い場ですることがあります。このままにしといていいですか?という質問をママからよく受けます。おむつは…

めんどくさい女になった

子育て応援団「はぐプラス」です。先日関東にいる娘が発した言葉。「Kちゃん(娘の下の子)は最近めんどくさい女になった」私はこれを聞いて笑っちゃうと同時に嬉しくなりました。お孫ちゃんはちゃんと成長してるな~それと同時に娘の言葉に我が子への愛を…

お子さんに合わせたおむつはずし 素敵なママのお話

先日の気質診断に2歳になったばかりの女の子のママが参加してくれました。そのお子さんはきっちり、しっかりの「テキストタイプ」でした。そしておむつを卒業して布パンツ生活をしていました。2歳で完全布パンツのお子さんはあまりみかけないので、どのよう…

日進すくすくマママルシェ おむつはずし参加者 おしゃべり会&気質診断

子育て応援団「はぐプラス」の前野みさおです。昨年12月に日進すくすくマママルシェのおむつはずし講座に参加しただきありがとうございました開催日が土曜日だったこともあり、ママだけでなくパパも一緒に参加される方もいてとても賑やかなお話会になりまし…

おむつはずし おしゃべり会 & 気質診断

子育て応援団「はぐプラス」です。冬も終わりになり春がやってきますね。昨年秋、冬におむつはずし講座にご参加くださった方ありがとうございましたその後おむつはずしを始められた方、暖かくなった春以降に始めてみようかなと予定されているか方いらっしゃ…

ありまつ 福よせ雛さんぽ道

子育て応援団 はぐプラス です。みなさん「福よせ雛 」って知ってますか?福よせ雛とは不要になり捨てられていく雛人形を福を呼ぶ人形として何かの役に立てる場を作ろうと、名古屋市近郊の主婦が立ち上げたプロジェクトです。私はこれが前からずっと気になっ…

~あなたと創る~自己紹介クリエイター なつみさん

先日行った子どもの気質診断を企画してくれた「なつみさん」がアメブロに記事を書いてくださいました。【~あなたと創る~自己紹介クリエイター】澤野なつみさんです記事はこちらです。 ↓https://ameblo.jp/koro2natsumi なつみさんとは日進すくすくマママル…

名古屋市子ども・子育て支援センター 758キッズステーション おむつはずれ講座 開催します

子育て応援団「はぐプラス」です。昨年12月に名古屋市子ども・子育て支援センターで「おむつはずれ講座」を開催しました。この講座が昨年度の講座申し込み数一番だったようで、抽選ではずれた方が多数いらっしゃったので、また4月に開催することになりました…

子どもの気質診断は役に立つ

にっしんすくすくマママルシェで出会ったママが企画してくれてカフェで気質診断をしました。集まってくれたのは1歳から2歳までの可愛い子どもたちとママです。いつもは個別で行なっているのですが、今回はみんな一緒に診断表にチェックしてもらい、その後結…