子どもの気質診断は役に立つ

にっしんすくすくマママルシェで出会ったママが企画してくれてカフェで気質診断をしました。
集まってくれたのは1歳から2歳までの可愛い子どもたちとママです。

いつもは個別で行なっているのですが、今回はみんな一緒に診断表にチェックしてもらい、その後結果発表。

4人中、3人がアクティブタイプ。
1人がテキストタイプでした。

お子さんの赤ちゃんの時からの様子をお伝えすると、みなさん思い当たることがいっぱい。
そして今の姿も気質がとっても行動や様子に表れていました。

こうあって欲しいと願う姿と現実の子どもの姿とギャップでイライラしたり、それって親の育て方が間違っていたと落ち込むこともありますよね。

気質が全てではないですが、まだまだ小さいうちはそのお子さんが持って生まれた気質からきてる行動も多いんです。

それを認めてあげて、伸ばしてあげる方向に持っていくと、親も子も楽になります。

私も孫の行動が気質がめちゃ表れていて面白いくらいです。

企画してくれたなつみママありがとうございました。

このカフェは高齢者の介護施設のダイニングにもなっているそうで、とっても綺麗で広くて、こんなお店あるのを初めて知りました。

駐車場も広いのでみなさんで集まるのにもお勧めです。
IMG_0803


IMG_0802
IMG_0800