2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの病気の時は大変です

子育て応援団「はぐプラス」です。横浜から帰ってきたと思ったら、1歳10ヶ月の下の孫が発熱。40度近い熱が続いているようです。私も来週まで子育て講座のお仕事を連日でさせてもらうことになっているので、手伝いには行けません。先週だったら良かったのにと…

小児科医の先生のおむつはずし(トイレトレーニング)のお話を聞いてきました

子育て応援団「はぐプラス」です。娘夫婦のサポートのために横浜に滞在していた際に、小児科医でおむつはずしのお話会があるということで参加してきました。30年以上小児科医として多くのお子さんやご家族のサポートをされているベテラン女医さんです。ご自…

東京おもちゃ博物館&消防博物館

子育て応援団「はぐプラス」です。共働きの娘のサポートのため先週から横浜に来ています。一昨日上の子は眼科通院のために保育園をお休みをしました。その後に一度連れて行きたいと思っていた、東京おもちゃ美術館に行ってきました。子どもと大人のセット料…

もう悩まなくていい!無理なく始めるおむつはずしの進め方

子育てには必ず通る道「おむつはずし」子どもにとっておむつにおしっこをすることは当たり前にしていることです。その当たり前のことを、今度はトイレでできるようにすることが必要です。ただし何も働きかけなくてもトイレでできるようにはなりません。大人…

箸を使い始めるお子さんのサポート箸

子育て応援団「はぐプラス」です。先日保育園の0歳から2歳児クラスの保護者に「発達に合わせた子育て」というテーマでお話をしてきました。その中で食事についてお子さんの手の発達に合わせた道具を使うようにしましょうとお伝えしました。講演が終わった…