箸を使い始めるお子さんのサポート箸

子育て応援団「はぐプラス」です。

先日保育園の0歳から2歳児クラスの保護者に
「発達に合わせた子育て」というテーマでお話をしてきました。

その中で食事についてお子さんの手の発達に合わせた道具を使うようにしましょうとお伝えしました。

講演が終わった後に保護者の方から質問がありました。

補助箸を使っているがなかなかうまく使えないということでした。

使用している補助箸よりもお勧めの箸がありますということでお教えしました。

コンビ はじめてサポートおはし です。

成長に合わせて3段階にステップアップしながら練習していけます。


combi-410

combi-step


コンビ ベビーレーベル はじめてサポートおはしLU レーベルネーブル(LN)
コンビ ベビーレーベル はじめてサポートおはしLU レーベルネーブル(LN)


箸は食事の時にがんばって練習させると食事自体が嫌になってしまいます。

子どもにとって食事は楽しく食べることが基本です。

そのあたり十分配慮しながら進めていってくださいね。


食事の時以外で遊びの中でスプーンや箸の練習を楽しくできることいっぱいあります。

おやつの時に箸を使って食べるという方法もあります。

子どもがやってみたい、楽しいという遊びや仕掛けを作っていくことで、しらずしらずのうちにできるようになったり、成長したりします。

それがママやパパにとっても、子育てしている何よりの楽しみになると思います。

o0800060213464525294