2019-01-01から1年間の記事一覧

人気絵本のひみつ展

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。クリスマスも終わり今年も残りわずかになりました。年々一年が経つのが早く感じています。今年は孫の入学にあたりそちらのサポートのために仕事をセーブしていました。それでもおむつはずしをはじめママたちの…

せなけいこ展に行きました

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。お子さんの好きな絵本はありますか?その中の一冊にせなけいこさんの絵本が入っているお子さんは多いと思います。いつの時代にも子どもたちの大好きな❤️せなけいこさんの絵本。刈谷市美術館でせなけいこ展やっ…

妊娠・出産・育児の母への移行期は思春期と似ている

子育て応援団「はぐプラス」です。女性が妊娠し出産することは大きな喜びでもあります。またそれに伴って精神的・肉体的にも大きな負担や葛藤をかかえることにもなります。自分自身の二人の妊娠・出産・育児を振り返ってもいろいろあったなと思い出します。…

「AI時代の子どもの読解力」のお話を聞いてきました

子育て応援団の「はぐプラス」です。昨日 AI時代の子どもの読解力というお話を聞いてきました。お話してくださったのは大阪市の図書館に32年勤務されその後大学でも講師をされてきた川上博幸先生です。子どもの読者講座、市民学級支援など児童サービス向上の…

3歳の孫の誕生日のプレゼントはシルバニアのお人形

子育て応援団「はぐプラス」です。先日下の孫が3歳の誕生日を迎えました。誕生日が来るのをとても楽しみにしていてやっと迎えることができてほんとに嬉しそうでした。私からもプレゼントをあげることにしておもちゃ屋に一緒に行ったところシルバニアのお人形…

親子で無理なく進めるおむつはずし講座にご参加ありがとうございます

子育て応援団にして「はぐプラス」です。今月に入りまたおむつはずし講座を各地で開催させていただいています。どこの会場も昨年お話しさせていただいてママたちから好評で今年もやって欲しいとご要望を受けました。お話しする側としてはとても嬉しいことで…

家プールを楽しみました。

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。暑い日が続いていますね。そして大きな台風が上陸するとのことでとっても心配ですね。どうか大きな被害が出ないことを願います。さて先日娘家族が帰省していました。どこかに出かけようとしましたがこの暑さで…

楽しい、美味しい  西尾 抹茶ミュージアム 和く和く

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。愛知県の西尾市にある「抹茶ミュージアム」をご存知ですか?西尾市は抹茶で有名な地域です。その抹茶の老舗あいや さんが作った体験型博物館です。予約がなかなか取れない人気のミュージアムです。私はお一人様…

春日井市 児童発達支援事業所 めばえ さん

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。今日もまた雨☂️でしたね。洗濯物がなかなか乾かなくて困ります。先日テレビで雨の日の洗濯物の干し方を紹介していました。臭い対策には風とのこと。早速扇風機を当てて乾かすようにしました。今週中には梅雨明…

7月初旬 横浜の孫の家で看病と育児に勤しみました

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。7月初めに2歳の孫が発熱してパパとママも仕事が休めないといえことで急遽横浜に行ってきました。発熱の原因は手足口病でした。今あちこちで流行っているみたいですね。確か自分の娘もかかったことがある気がし…

ショッピングモールのトイレで練習しましょう

イオン東浦に来たら増床して新しいお店もいっぱいありました。新しいショッピングモールのトイレには最近キッズトイレが併設されています。お子さんサイズなので使いやすいですし、家以外での練習にもなります。他にも子育て支援センターのトイレも子どもサ…

名古屋市、日進市おむつはずし講座を開催します

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。愛知は梅雨に入ってなかなか雨が降らないなぁ〜と思っていたら、これからしばらく雨が続きです。雨が降らないのもこまるけど、雨が続くのもお洗濯物など乾かなくて大変ですね。保育園や幼稚園に通っているお子…

子どものタイプによって丁寧な対応を

お久しぶりです。子育て応援団「はぐプラス」です。3月以来のブログの更新になってしましました。この春は孫の小学校入学に伴ってサポートのため一か月ほど横浜に滞在していました。上の孫は気質診断でいうと新しい環境に慣れにくい超デリケートタイプです。…

お絵かきは画用紙だけじゃないですよ~

子育て応援団「はぐプラス」です。お家でお絵かきすることありますよね。そんな時に何に描いていますか?画用紙やお絵描き帳、コピー用紙を用意する方が多いと思います。もちろんこれらの用紙は日常で使っていけます。でもたまには違った紙や紙でない物に描…

おむつはずしの講座 開催しました

子育て応援団「はぐプラス」です。メールでのおむつはずし の相談や近辺の方にはご自宅に伺って進め方をお話したり相談にのっています。幼稚園に入園されるお子さんの布パンツで過ごせるようになりましたなど嬉しい報告も聞かせていただいています。合わせて…

田邊武士さん 貼り絵で描くこどもの世界イラスト展

今日は知り合いに教えてもらった素敵なイラスト展に行ってきました。田邊武士さん「貼り絵で描くこどもの世界」場所は西尾市鶴ヶ崎町4-9中善画廊作品は全て貼り絵なんです。画像だとわかりにくいですが原画を見るととても細やかな手仕事で圧巻です。描く紙の…

冬でもおむつはずし、トイレトレーニングはできる?

子育て応援団「はぐプラス」です。インフルエンザは流行っていますね。みなさんのお子さんやご家族は大丈夫ですか?我が家も横浜の孫が発熱したのでもしかしたら?と心配しましたが今回は風邪だったようです。この時期はハラハラドキドキですよね。みなさん…

1月26日(土)気質診断&子育て相談開催します

子育て応援団「はぐプラス」です。昨年12月にきらきらマルシェで気質診断をさせていただきました。来てくださった方ありがとうございました。午後からも気質診断を受けたかったという方やその情報を知らなかったので受けてみたいというご要望がありました。…

新年明けましておめでとうございます

子育て応援団「はぐプラス」です。明けましておめでとうございます。年末年始はご家族でゆっくりされていますか?お子さんと過ごす時間も多いのでこんなことできるようになったんだなおしゃべりいっぱいするようになったなと、あらためてお子さんを見直す機…