子どものタイプによって丁寧な対応を

お久しぶりです。
子育て応援団「はぐプラス」です。

3月以来のブログの更新になってしましました。

この春は孫の小学校入学に伴ってサポートのため
一か月ほど横浜に滞在していました。

上の孫は気質診断でいうと
新しい環境に慣れにくい超デリケートタイプです。
そして規則正しく、ルールを守りたい
きっちりしたいタイプも持ち合わせています。

1歳児クラスで保育園に入園しましたが
1年近く登園時には泣いていました。
様々な行事にも不安になり
行くのを嫌がったり、精神不安定になったりしていました。
年長クラスになってやっと行事にも落ち着いて
参加できるようになりました。

今春は学校と授業後に通う学童保育という
二つの新しい環境にどう慣れさせていくかが大きな課題でした。

本人に確認しながら登校の付き添いや
学童の滞在時間も様子を見ながら少しずつ伸ばしていっていました。

今年はゴールデンウイークが十連休でとっても長かったので
明けがどうかなと心配していました。
ですがとっても楽しく学校&学童生活を送れています。

お子さんのタイプに合わせて丁寧に対応して
いくことはとっても大切なことだと改めて感じています。

そのことがお子さんにとって安心感や自信につながっていきます。

私自身長年数多くのお子さんや
発達のゆるやかなお子さんのサポートをした経験のもと
キッズコーチングやキャラクター診断を学んだことが
孫の生活にもとっても活用できています。

昨年まで開催していた気質診断も
孫対応でしばらくお休みしていましたが
また少しずつ開催していこうと思っています。

852490048e193304534ef452b17b1e5b_s