2018-01-01から1年間の記事一覧

手作り⭐️クリスマス アドベントカレンダー

子育て応援団「はぐプラス」です。先週は横浜の娘家族の家に行っていました。壁にはママと子どもたちが一緒に作ったクリスマス アドベントカレンダーがありました。100円ショップで袋とマスキングテープ。何種類かの好きな小袋入りのお菓子を子どもたちが選…

日進市 きらきらマルシェ ご参加ありがとうございました。

子育て応援団「はぐプラス」です。昨日12月8日に 日進市にぎわい交流館で開催されましたきらきらマルシェの気質診断を開催しました。来てくださった方ありがとうございました。事前に予約してきてくださった方もいましたし当日お子さんの体調不良でキャンセ…

オムツから卒業の嬉しい報告

子育て応援団「はぐプラス」です。おむつはずし講座を受けてくださって、その後定期的に相談を受けている方々からたくさん嬉しい報告をいただいています。2歳過ぎから少しずつ意識をしたり、絵本を読んでイメージをしていました。そしてお子さんの気持ちに添…

くつえらびアンバサダーになりました

子育て応援団「はぐプラス」です。お子さんの靴を選ぶ時って何を基準にしていますか?一番はどなたも大きさがあったものを選びますよね。その他にはお洋服と同じように、色やデザイン。価格。丈夫そうなもの。などいろいろ選ぶ基準はあると思います。健康な…

日進市 キラキラマルシェ 気質診断 開催します

子育て応援団「はぐプラス」です。12月8日(土)に行われるキラキラマルシェで気質診断を開催します。気質とは簡単に言うと生まれ持った性格です。日本キッズコーチング協会監修による気質診断シートにチェックしていただき5つのタイプの中からお子さんのタ…

おむつはずし講座、気質診断 定期的に開催しています

子育て応援団「はぐプラス」です。ブログをしばらく更新していませんでしたがおむつはずし講座 や 気質診断 子育て講座は愛知県内各所で行っています。おむつはずし講座は公的機関の子育て支援施設での開催が主になっているのでなかなかこのブログでお知らせ…

おむつはずし、トイレトレーニングにお勧めのアプリ

子育て応援団「はぐプラス」です。暑い日が続きますね。お子さんやママの体調はいかがですか?戸外で遊ぶには暑すぎて危険なので、遊ぶのは室内か水がある遊び場になりますよね。熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。夏はおむつはずしに取り組みやすい季…

おむつはずしに取り組んだママのご感想

昨年秋におむつはずし講座に参加してから、何度か個別でアドバイスさせていただいたママからメッセージをいただきました。このママはすでにおむつはずしをはじめていたけど、なかなかうまくいかなくて、ということで講座に申し込みをされました。とっても一…

各地でおむつはずし講座を開催しました

子育て応援団「はぐプラス」です。6月は愛知県内の各地でおむつはずし講座をさせていただきました。夏はおむつはずし・トイレトレーニングの時期に最適だということで募集人数以上のお申し込みのありお断りした方が多かったと主催者の方々から伺いました。せ…

子どもの病気の時は大変です

子育て応援団「はぐプラス」です。横浜から帰ってきたと思ったら、1歳10ヶ月の下の孫が発熱。40度近い熱が続いているようです。私も来週まで子育て講座のお仕事を連日でさせてもらうことになっているので、手伝いには行けません。先週だったら良かったのにと…

小児科医の先生のおむつはずし(トイレトレーニング)のお話を聞いてきました

子育て応援団「はぐプラス」です。娘夫婦のサポートのために横浜に滞在していた際に、小児科医でおむつはずしのお話会があるということで参加してきました。30年以上小児科医として多くのお子さんやご家族のサポートをされているベテラン女医さんです。ご自…

東京おもちゃ博物館&消防博物館

子育て応援団「はぐプラス」です。共働きの娘のサポートのため先週から横浜に来ています。一昨日上の子は眼科通院のために保育園をお休みをしました。その後に一度連れて行きたいと思っていた、東京おもちゃ美術館に行ってきました。子どもと大人のセット料…

もう悩まなくていい!無理なく始めるおむつはずしの進め方

子育てには必ず通る道「おむつはずし」子どもにとっておむつにおしっこをすることは当たり前にしていることです。その当たり前のことを、今度はトイレでできるようにすることが必要です。ただし何も働きかけなくてもトイレでできるようにはなりません。大人…

箸を使い始めるお子さんのサポート箸

子育て応援団「はぐプラス」です。先日保育園の0歳から2歳児クラスの保護者に「発達に合わせた子育て」というテーマでお話をしてきました。その中で食事についてお子さんの手の発達に合わせた道具を使うようにしましょうとお伝えしました。講演が終わった…

小麦粉粘土

子育て応援団(はぐプラス」です。ママさんたちにおむつはずしをはじめ、気質診断、子育て講座などやっていますが、それいにも子育て施設のスタッフの方の研修も行なっています。次回のテーマはいろいろな感触遊びのお話をします。そのために小麦粉粘土を作…

夏にはじめよう!おむつはずし

子育て応援団「はぐプラス」です。夏にはじめよう!トイレトレーニングというタイトルでおまるの広告が新聞に載っていました。一面の良く目にするところに掲載されていたということは、この時期に購入される方が多いというデータもあるんでしょうね。おむつ…

季節は夏に向かっていますね

こんにちは。子育て応援団「はぐプラス」です。暑いくらいの良いお天気ですね。私は先週から横浜の娘と孫のサポートに来ています。庭の花も咲きはじめて、季節は春から夏に向かっていることを感じます。先日の母の日は孫とパパからママにお花のプレゼント。…

子育て講座の今後の予定

子育て応援団「はぐプラス」です。5月より本腰を入れて、子育て講座や子育て相談、園や子育て施設の職員向けの講座などを行っています。今月予定しているおむつはずし講座は、申し込み開始すぐにいっぱいになっています。お子さんのために親子でおむつはず…

ゾートロープ作りました

子育て応援団「はぐプラス」です。NHK朝ドラ「半分、青い」はご覧になってますか?私はリアルタイムでは見られませんが、録画したものをまとめて観ています。先日その番組の中で「ゾートロープ」が登場しました。ゾートロープは等間隔に隙間をつけた円筒の内…

イヤイヤ期という言葉の言い換え

子育て応援団「はぐプラス」です。先日イヤイヤ期の記事を載せたところ、知り合いの方が「イヤイヤ期」という言葉の言い換えを募集してますよと教えてくれました。募集先は朝日新聞文化くらし報道部「子育て」係です。「イヤイヤ期」を言い換えてみませんか…

孫との関わり

子育て応援団「はぐプラス」です。娘が育児休業から復帰したので、そのお手伝いに横浜に来ています。下の子は1歳8ヶ月になりました。テキストタイプが主な気質なので、人のことをとってもよく見ていて、ピンときたのものはすぐに同じようにやりたがります。…

たまひよ 米国流おむつはずれのスゴ技

子育て応援団「はぐプラス」です。おむつはずれ講座でもいろいろなおむつはずしの方法がありますよと紹介しています。その中の一つに短期間で取り組む方法もあります。たまひよ のサイトで米国で行われている短期間の記事が掲載されていました。記事は↓たま…

イヤイヤ期という言葉

子育て応援団「はぐプラス」です。2歳近くなると何でも「いやだ」ということが多くなり現在はそれを「イヤイヤ期」と呼んでいます。すくすく子育てで助言されていてご存知の方も多いと思いますが大日向雅美先生がこの言葉の変遷を紹介してくださいました。古…

758キッズステーション おむつ卒業までの進め方 開催しました

子育て応援団「はぐプラス」です。4月14日(土)に名古屋市子ども・子育て支援センター 758キッズステーション さんでおむつ卒業までの進め方~おしっこ編~のお話をさせていただきました。今回も応募者多数で抽選で当選された聞きたい!という方ばかりだっ…

おむつはずし始めるにあたって知っておくと良いこと

子育て応援団「はぐプラス」の前野みさおです。暖かくなってきたこの春からおむつはずし、トイレトレーニングに取り組んでみようと思っているママもいると思います。この日から始めようと決めて、いきなりトイレに行くよと誘ってもなかなかうまくいかないこ…

私のイメージ

子育て応援団「はぐプラス」です。私のイメージを~あなたと創る~自己紹介クリエイター澤野なつみさんが色で表してしてくれました。清潔感や純粋なイメージの白が70%温かみがあり、優しい印象のベージュが25%。明るくて元気なポジティブなイメージのオレン…

長久手 ルシッカ 大満足デリごはん

子育て応援団「はぐプラス」です。私は短大卒業してからすぐに名古屋市公立保育園に勤務していました。その時の園で一緒に仕事をしていた同僚と、本日長久手にある「ルシッカ」さんでランチしてきました。ランチは2種類の中から選択できます。私たちはたっぷ…

刈谷ハイウェイオアシス 子ども用トイレ

子育て応援団「はぐプラス」です。先日刈谷ハイウェイオアシスに行きました。ここの女性用トイレの中に、子ども用トイレが設置されているのを見つけました。トイレ内の一箇所に子ども用トイレがあるのはよくみかけますが、個室の中にあるのは初めて見ました…

おむつはずしおしゃべり会&気質診断 2回目

子育て応援団「はぐプラス」です。4月4日におむつはずしおしゃべり会&気質診断 2回目を開催しました。参加してくださった方の中でとっても嬉しい報告がありました。12月の講座の中でお人形を使って排泄に興味を持ってもらう方法をお伝えしたところ早速お家…

おむつはずしおしゃべり会&気質診断 開催しました

子育て応援団「はぐプラス」です。本日以前おむつはずし講座に参加してくださった方のフォローアップのおしゃべり会と希望者の方の気質診断を開催しました。合計20組の方が参加してくださいました。ありがとうございました。おむつはずしはまずはお子さんの…