おむつはずしおしゃべり会&気質診断 開催しました

子育て応援団「はぐプラス」です。

本日以前おむつはずし講座に参加してくださった方の
フォローアップのおしゃべり会と
希望者の方の気質診断を開催しました。

合計20組の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

おむつはずしはまずはお子さんの様子を観察して
排泄のリズムをつかむことです。

それをつかんだ上で
その日のタイミングよく出せる時間をママがつかむことが大切です。

ここをつかまずにむやみやたらに誘っていることを続けていると
そのうちお子さんが飽きたり嫌になってきたりします。

以前講座でお渡しした資料をもう一度見直して
今日合わせてお話したことも合わせて
おむつはずしをはじめてみてください。

気質診断は結果を聞いてその特徴をお話すると
ママたちそれぞれ「それあるある」「そうです~」などの声が多数聞かれました。

気質診断ってほんと面白いです。

気質のタイプに良い悪いはないので
そのお子さんに合った対応を心がけていってください。

その才能を見つけて伸ばす、気質診断です。

1222診断時資料用キャラクター診断2