遊びが子どもを成長させてくれる

子育て応援団「はぐプラス」です。

みなさんのお子さんの好きな遊びは何ですか?

いろいろなおもちゃ、活動などそれぞれにお気に入りの物、事があると思います。

こんなことやって欲しくないなぁ~と大人が思うことを、子どもが繰り返しやってしまうことありますよね。

たとえば
「低いテーブルがあると登ってしまう」行動

「引き出しを出して、中から服を出してしまう」


これは大人にとっては困った行動ですが、子どもにとってはとっても楽しい遊びなんです。

乳幼児は

今伸びようとする力を獲得できる行動を遊びとして繰りかえす のです。

立つことができるようになった時立つこと自体が遊びとなります。

何度も立ったりしゃがんだりする遊びを繰り返して立つことを獲得していきます。

そういった視点からみると、大人にとって困ったととらえた行動がそう思えなくなるんです。

子どもから練習の機会を奪うとその能力を獲得できなくなるんです。

モンテッソーリ教育では「敏感期」と言っています。

子どもの今伸びようとする力を獲得できる経験を提供してあげることで、お子さんは成長、発達していきます。

もちろん安全には十分留意して、その機会や環境を整えてあげてくださいね。

20160213_021844651_iOS