絵本 「いっさいはん」

子育て応援団「はぐプラス」です。

「いっさいはん」という絵本を知ってますか?






この絵本が実に面白いんです。

絵本というと子どものためと思いがちですが
これは大人のための本と言ってもいいと思います。

少し大きくなってから5歳以降に見ても
自分はかつてこんなんだったと思ってみても楽しめます。

5歳の孫にも読み聞かせたら途中途中で大笑いしていました。

この本は作者のminchiさんがTwitterに投稿していたイラスが反響を呼んで
出版ということになったそうです。

1歳半の子を育てているママやパパにとっては
「あるある」行動ばっかりです。

しずかにしているときはたいていちらかしている。

いれものがあったらなにかをつめる。

まさに1歳半。

普段困ったなぁと思っていてもこの絵本を見ると
許せちゃう気持ちになるかもですよ。

そしてお子さんがこの時期を過ぎた方にとっては
「なつかしいな~」
「こんな大変な時もあったよな~」と
想いが巡ると思います。