おむつはずしに取り組んだママのご感想

昨年秋におむつはずし講座に参加してから、何度か個別でアドバイスさせていただいたママからメッセージをいただきました。

045708


このママはすでにおむつはずしをはじめていたけど、なかなかうまくいかなくて、ということで講座に申し込みをされました。

とっても一生懸命子育てされていた方でした。

このママからのメッセージがとても素敵だったので、皆さんにご紹介したいと思います。

ママからはブログに載せることは快諾いただいております。
ありがとうございます。

【ご感想】

3歳の息子のことで何度もアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
息子は幼稚園にも通い始め、毎日楽しく過ごしております。
この週末、課題だったうんちも、ようやくトイレですることができました。ずっとカーテンの裏でコソコソやっておりましたが、好きな新幹線のシールを見せたらようやくカーテンから出てきました。
出てきてからは、全く苦労することなく普通にトイレに座って一発で成功させました
(こんなことなら早くシール買えば良かったです・)
ひょっとしたら、踏み台を付けたのも良かったのかもしれません。

講座に参加して、とにかく長い目で見て、怒らず接するようになれたので、私自身が大きく成長できたような気がします。

怒らずに接するということは、トイレトレーニングに限らず、日常生活どの場面でも意識できるようになったので、本当に大切なことを学べて良かったです。

また何かの機会にお目にかかれたら嬉しいです。
ありがとうございました。

※次男は後々苦労しなくて済むよう、既にトイレトレーニングをゆるく始めてみました。

IMG_7959


私がおむつはずしの講座の中で

お子さんを観察すること
お子さんとコミュニケーションをとること
望ましい行動を増やしていくための工夫
失敗を親子ともに許していく練習

をお伝えしています。

これはおむつはずしだけでなく、日常の子育てに活かしていけることなんです。

むしろ私はおむつをはずすということではなく、その過程を通して、子育ての工夫や対応を知って欲しい、体験して欲しいと思っています。