おむつはずし、トイレトレーニングにお勧めのアプリ

子育て応援団「はぐプラス」です。

暑い日が続きますね。
お子さんやママの体調はいかがですか?

戸外で遊ぶには暑すぎて危険なので、遊ぶのは室内か水がある遊び場になりますよね。
熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

夏はおむつはずしに取り組みやすい季節ですので、もうはじめられている方もいらっしゃると思います。

おむつはずしの講座で時間的に余裕がある時は紹介していますが
お勧めのアプリを紹介したいと思います。

ユニチャームのサイトから無料でダウンロードできる
「ムーニーちゃんとトイレトレーニング」です。

ユニ・チャーム京都大学大学院教育学研究科の明和政子教授と共同で開発されたアプリです。
親子がともに楽しいと感じながらコミュニケーションし、その中で子どもが進んでトイレにいきたくなるような仕掛けがなされています。


nr170512_img01

私は行動分析学を学び、子どもたちの望ましい行動を増やしていくための対応や工夫を実践してきました。

おむつはずしの講座にもその行動科学をもとに日常のママたちが実践できるように落とし込んでお伝えしています。


このアプリは発達科学の知見に基づいて研究されたアプリです。

明和政子教授の説明から抜粋させていただきました。

ヒトを含む動物は、嬉しい刺激を与えられると、その行動を頻繁に行うようになりま す。

この学習理論を応用し、「トイレに行く⇒ほめられ る・楽しいことがある⇒またトイレに行きたくなる」という予測学習が実現する工夫を行いました。

この時期の子どもは、イヤイヤ期真っ盛りです。親がトイレに誘っても行かない。

そんな時に、ムーニー ちゃんからトイレに行こうよ!と誘ってもらい、また、トイレにいって座れば素敵な写真を撮ってもら える、お父さん、お母さんからごほうびのハグをしてもらえるという予測を報酬によって進めることで、 子ども自身が嬉しい気持ちでトイレに行きたくなる気持ちが高まる心的仕掛けを施しました。 

おむつはずし、トイレトレーニングに取り組んでいる時期は、イヤイヤ期と重なって、親子ともにイライラしたり、コミュニケーションがうまくいかなくなったりすることも多いです。

気持ちよくいくための引き出しをママがたくさん持っておくことで、スムーズにおむつはずしが進みます。

詳しことは下のサイトからご覧ください。

ムーニーちゃんとトイレトレーニング