イヤイヤ期という言葉の言い換え

子育て応援団「はぐプラス」です。

先日イヤイヤ期の記事を載せたところ、知り合いの方が「イヤイヤ期」という言葉の言い換えを募集してますよと教えてくれました。

募集先は朝日新聞文化くらし報道部「子育て」係です。

「イヤイヤ期」を言い換えてみませんか? 新しい呼び名を募集します。

ということで私も二つ考えてみました。

1 アイアイ期

イヤイヤ期という定着している言葉の響きに対抗して、分かりやすく、覚えやすく、発しやすい、そして自己主張が出てきた姿も想像できる言葉を選びました。

アイは英語の自分でという「I」のことです。
じぶんで「I]じぶんで「I] 
 =アイアイ。

さらには じぶんでの「I」
 + 大人との愛着関係を気づく時期でもあるのでその「愛」
 =アイアイ

そして じぶんでの「I」
 + じぶんに出会い、またいろいろな人、物との出会いの時期その「会い」
 =アイアイ

この3つの意味を含めての 「アイアイ期」

2 ジ・ブ・ン期

この時期は なんでも ジブンでやりたい
      なんでも ジブンが決めたい
      なんでも ジブンの物
という「ジブン」に初めて気づき、向き合い、実行する時です。

この自分という言葉が当たり前ではありますが、やはりドンピシャだなと思いました。
ひらがなよりもカタカナで「ジ・ブ・ン」を強調してみました。

ネーミングは得意ではないのですが、ない知恵しぼって考えてみました。

みなさんも是非考えて応募してください。

P4290009