「AI時代の子どもの読解力」のお話を聞いてきました
子育て応援団の「はぐプラス」です。
昨日 AI時代の子どもの読解力というお話を聞いてきました。
お話してくださったのは大阪市の図書館に32年勤務され
その後大学でも講師をされてきた川上博幸先生です。
その後大学でも講師をされてきた川上博幸先生です。
子どもの読者講座、市民学級支援など
児童サービス向上のために貢献されています。
児童サービス向上のために貢献されています。
今の社会にはコンピュータシステムはなくてはならない存在になっています。
その中でも人口知能は飛躍的に進歩しています。
近年はディープラーニングという仕組みが開発され
データの特徴を自ら学習できるようになったそうです。
データの特徴を自ら学習できるようになったそうです。
こんなさまざまな機能を持つ人口知能ですが
できないこともあるそうです。
それは読解力に必要な力の中の6つの内の4つです。
・生活体験や常識などさまざまな知識を総動員して
文章の意味を理解する推論
・文章と図解を比べて内容が一致しているかを認識する能力
・2つの違った文章の意味が同じかどうかの同義文判定
・定義を読んで一致する具体例を認識する具体例同定
AIにはできないけど人間にはできる。・生活体験や常識などさまざまな知識を総動員して
文章の意味を理解する推論
・文章と図解を比べて内容が一致しているかを認識する能力
・2つの違った文章の意味が同じかどうかの同義文判定
・定義を読んで一致する具体例を認識する具体例同定
人間って素晴らしい能力があることも改めて感じました。
その読解力が今落ちているとのことです。
昨年出版された
『 AI vs 教科書が読めない子どもたち』にも
その読解力について詳しく書かれています。
興味ある方は読んでみてくださいね。
では読解力を身に着けるにはどうしたらいいのか
川上先生から
川上先生から
読解力を育てることのひとつとして
乳幼児期の遊びや喜怒哀楽の獲得
言葉、発信、耳からの読者などが
必要だと教えていただきました。
これは読解力のみならず
子どもの心と体を育てていく中で
大切なことと一致しています。
乳幼児期の経験って
ほんとに大切だと改めて感じました。