ゾートロープ作りました

子育て応援団「はぐプラス」です。

NHK朝ドラ「半分、青い」はご覧になってますか?

私はリアルタイムでは見られませんが、録画したものをまとめて観ています。

先日その番組の中で「ゾートロープ」が登場しました。

ゾートロープは等間隔に隙間をつけた円筒の内側に、連続する動きのある絵を帯状につけて貼り付けたものです。
回転させて隙間からのぞくと、絵が動いて見える回転のぞき絵です。

そういえば以前自分も作ったことがあったなと思い出し、検索してみるとダウンロードできるサイトがあるのを見つけました。

印刷して横浜の孫に持っていき、一緒に作りました。

細かい箇所を切るのはまだ難しいので、真っ直ぐな線を切るところとホッチキスをとめることをやってもらいました。

5歳は隙間から絵を見ることより、回すことが面白かったようです。

IMG_1116


IMG_1117


IMG_1118


私が印刷したサイトはこちらです。

こどもの城映像科学ブログ