子どもの病気の時は大変です

子育て応援団「はぐプラス」です。

横浜から帰ってきたと思ったら、1歳10ヶ月の下の孫が発熱。

40度近い熱が続いているようです。

私も来週まで子育て講座のお仕事を連日でさせてもらうことになっているので、手伝いには行けません。

先週だったら良かったのにと思ってしまいますが、そんなことは大人の勝手な都合ですもんね。

今は病児保育の制度があって、お願いすることもできたりしますが、それも朝9時から夕方5時までと、勤務時間や通勤時間を考えると、間に合わない時間です。

そして人数に限りがあるので、朝一番に予約しないといけないんです。

保育士である娘と会社員のパパが何とかやりくりしてお休みしていますが、子どものためにも親のためにも、早く回復して欲しいと願うばかりです。

周りにすぐにサポートできる人がいないと、厳しい勤務体制の保育士として働くのは大変です。

私も同じ保育士だったので、その大変さはよくわかります。

関東は地方から出てきて働いている方もたくさんいるので、こういった悩みをたくさん抱えている家族も多いだろうなと思います。

子育ては楽しくもあり、またいろいろ苦労もあるなぁと改めて感じています。

IMG_1489