おむつはずし始めるにあたって知っておくと良いこと

子育て応援団「はぐプラス」の前野みさおです。

暖かくなってきたこの春からおむつはずし、トイレトレーニングに取り組んでみようと思っているママもいると思います。

この日から始めようと決めて、いきなりトイレに行くよと誘っても
なかなかうまくいかないことが多いです。

「もう3か月もトイレに行っているのに一度もおしっこがでたことありません」
というご相談はよくあります。

そんな時にママにこんな質問をしています。

ママに一日に何回おしっこしてる?
間隔はどのくらい?
いつの時間帯がおしっこよく出てる?
出る時、出る前のしぐさはわかる?

詳しく聞いていくと、把握されてないこともあったりします。

このお子さんの様子をつかんでおかないと誘っても空振りに終わります。

そのうちトイレに行くことに飽きたり、めんどうになったりして
トイレに嫌いになることもあります。

まず最初はママがお子さんの排泄の間隔や様子をつかむことがとっても大切なんです。

おむつはずしを始めてみようかなと思われている方は
まずお子さんの様子を観察し、間隔を調べて記録しましょう。