お絵かきは画用紙だけじゃないですよ~

子育て応援団「はぐプラス」です。
お家でお絵かきすることありますよね。
そんな時に何に描いていますか?

画用紙やお絵描き帳、コピー用紙を用意する方が多いと思います。
もちろんこれらの用紙は日常で使っていけます。

でもたまには違った紙や紙でない物に描くのも目先が変わって楽しめます。

先日お友達からいただいたお菓子の箱がありました。
その箱に「描いてもいいよ」と伝えると
「エッ、カイテイイノ?」とちょっとびっくりした様子でした。

2歳5か月と6歳半の孫は早速描き始めました。
仕切りは途中に切り込みが入っているのでそこを避けながら
「メイロミタイ」「ブツカッチャウ」
右が下の子。
左が上の子。
並べると発達もわかりますよね。

箱のほうは塗りつぶすことを楽しんでいました。
ぐっと力をこめて塗っても外にはみ出さないので机も汚れません。


FullSizeRender


こういった紙でない素材もいろいろあります。

例えば段ボールの並々の部分や
紙やすりを敷いてその上に紙を置いて描いてみる。

そうすると描いた線がいつもと違ったり
手や腕に伝わってくる感覚も感じることができます。

他にも紙にシールを貼っておいてそこに描いてみるなど
いろいろな方法があります。

これはまた別の機会に紹介したいと思います。

まずはお家に箱があったら試して親子でお絵描き楽しんでください。