冬でもおむつはずし、トイレトレーニングはできる?

子育て応援団「はぐプラス」です。

インフルエンザは流行っていますね。
みなさんのお子さんやご家族は大丈夫ですか?

我が家も横浜の孫が発熱したのでもしかしたら?と心配しましたが
今回は風邪だったようです。
この時期はハラハラドキドキですよね。

みなさんが元気に過ごされること祈ってます。

寒くなってこの時期に「おむつはずし、トイレトレーニングできますか?」
という質問をよく受けます。

暖かい時期だと薄着なので脱ぎ履きしやすいですし
布パンツにした時に洗濯物が乾きやすいなどで
おむつはずしは春から夏にかけてだというイメージありますよね。

でも冬でもお部屋やトイレを暖かくしてあげるなどの配慮をすれば
問題なく進めていくことができます。

冬はおしっこがちかくなり行く回数が増えるので
その分成功回数が増えるというメリットもあります。

そして冬は無理して布パンツにしなくても紙パンツを使用して
お子さんに合わせてトイレにうまく誘って
出せる回数を増やしていくようにすればいいんですよ。

それくらいの気持ちで取り組んでみましょう。

o0328074713436146390