7月初旬 横浜の孫の家で看病と育児に勤しみました

こんにちは。
子育て応援団「はぐプラス」です。

7月初めに2歳の孫が発熱して
パパとママも仕事が休めないといえことで
急遽横浜に行ってきました。

発熱の原因は手足口病でした。
今あちこちで流行っているみたいですね。
確か自分の娘もかかったことがある気がします。

熱が出ていた時に発疹は出ていなかったので
確定できなかったんです。
IMG_3621

熱が下がる頃に出てきました。

IMG_3636

手足は痛がらなかったのですが
口の中は食べる時にしみてかわいそうでした。
食べたいけど食べられないので
そのジレンマで超機嫌悪かったです。

結局完全に復活するまでは
1週間程かかりました。

そのおかげで(?)
さらに甘えることが上手くなった孫でした。

幸い上のお兄ちゃんにはうつらなかったので
ほんと良かったです。
大人がうつると
すごく喉が痛いらしいですよ。

このところ雨続きで肌寒かったり
ジメジメで気分も重くなりがちです。

みなさんも気をつけてくださいね。

手洗い、うがいが効果があるそうです。
そしてタオルは共有しない方がいいので
ペーパータオルを使うといいですね。

今回の滞在で
2歳10ヶ月の孫は
自分から確実におしっこ、ウンチを教えてくれて
完全におむつはずし  完了を確認できました。

いつもママたちにお伝えしていることを
10ヶ月からゆる〜くやってきただけです。

ママも子どもも無理なく進めるおむつはずし  は
子どもの心と体の発達に合わせた
おすすめできる内容です。

明日からまたおむつはずし  講座を
開催します。

講座でみなさんにお会いできること
楽しみにしています。

IMG_3653