めんどくさい女になった

子育て応援団「はぐプラス」です。

先日関東にいる娘が発した言葉。
「Kちゃん(娘の下の子)は最近めんどくさい女になった」

私はこれを聞いて笑っちゃうと同時に嬉しくなりました。

お孫ちゃんはちゃんと成長してるな~
それと同時に娘の言葉に我が子への愛を感じたからです

1歳半になって自分のやりたいことを主張するようになってきたということです。

主張するけど、まだまだ体と心の発達は未完成なので
いろいろトラブルも生じてきます。

やりたいけどまだ体がついていかないのでできない。
できない自分にイライラしている。
できない感情をまだ言葉でうまく表現できない。

などもう子ども自身も訳わからなくなってる状態にもなります。

でもこの「じぶんで」という気持ちがとっても大切なんですよね。

この「めんどくさい女」に今後どう対応していくかが
親にとっての課題になります。

子どもの心と体の発達、脳の仕組み、気質、行動の意味を知れば
ちゃ~んと対応していけるんです。

私にとっては「大歓迎!めんどくさい男&女」です。

f404966e6dc2490fa92ab5a1beaab0c3_s