ありまつ 福よせ雛さんぽ道

子育て応援団 はぐプラス です。
みなさん「福よせ雛 」って知ってますか?

福よせ雛とは不要になり捨てられていく雛人形を福を呼ぶ人形として何かの役に立てる場を作ろうと、名古屋市近郊の主婦が立ち上げたプロジェクトです。

私はこれが前からずっと気になっていました。
見てみたいと思っていましたが時間がとれず、3月3日は過ぎてしまいました。

でもまだ展示されてる所が、名古屋市緑区有松にあると知って、本日行ってきました。

平日だったので人も少なくゆっくり見て回れました。

いろんなお雛様たくさんありましたよ。

ユーモアたっぷりで、クスッと笑っちゃうお雛様もたくさん。

今日はあったかくて気持ち良かったです。

25日まで開催されているので、お時間ある方はどうぞ足を運んでみてください。

IMG_0828
IMG_0829
IMG_0833
IMG_0837
IMG_0845
IMG_0854
IMG_0855
IMG_0857
IMG_0859
IMG_0861