おむつはずしの主役は子ども!

おむつはずしは一般的にはトイレトレーニングと言われているので
ママがトレーナーで子どもがトレーニングされる人と思いがちです。

どちらも頑張るとかというイメージになりますよね。

実は頑張りすぎるとうまくいかないことが多いんです。

またおむつがとれたかとれないかがママの評価と感じてしまうと
子どものためでなく、ママのためのおむつはずしになってしまうこともあります。

お子さんの体と心が今どんな状態なのかのありのままをよく観察して
それに合わせた進め方が必ずあります。

そのために子どもの排泄の仕組みや発達、さまざまな工夫をお伝えして
ママたちがおむつはずし、子どもについての知識、工夫の引き出しをいっぱい持ってもらうお手伝いができればと思います。

HX50_23