二日間開催したおむつはずし講座。みなさん お疲れさまでした。

子育て応援団「はぐ★プラス」です。

二日間にわたっておむつはずし講座を行いました。

季節の変わり目なので体調崩しやすい時期ですが
欠席がだれもなく申し込まれた方は全員参加していただけました。

お子さん連れなのでなかなかゆっくり聞くことはできなかった箇所もあるかもしれません。

そしてうんちについてのアプローチの話はできなかったですもんね。

やっぱり1回で1時間半の講座には限界があり
かといってお子さんが我慢できる時間のこともあり
この兼ね合いが難しいところです。

聞き逃したというところがありましたら
メッセージでご連絡ください。

個別に対応させていただきます。

これまでおむつはずしをやってみたことがなかった方も
お子さんとご自分のタイミングではじめてみるといいかなと思います。

また今回のメンバーで集まってお悩み相談会をしたい、
ざっくばらんにお話しする会を持ってほしいなどありましたらご連絡ください。

ご希望が多数あれば場所などの問題がクリアできれば
開催することを前向きに考えていきたいと思います。

そして今回の募集でお断りした方が多数みえたので
少し先におむつはずし講座を開催する予定です。

またお子さんの対応を考慮して
今後お子さんをパパや他の方にお願いして日曜日に講座を開催することや
ママ友仲間が集まったお宅に私がお邪魔してお話をするという方法も
取り入れていこうかなと思っています。

そうするとゆっくりお話ししたり相談にのることもできますよね。

私はこのあと横浜の娘のところに数日滞在して孫との時間と
1歳1か月の子のおむつはずしの進展をみてくることにします。

8a892422-s (1)


32764ba5