おむつはずしの講座を開催しました

こんばんは。

先週のことになりますが
おむつはずしの講座を続けて開催しました。

一件は保育士、支援者向け。
もう一件は
子育て真っ最中のママ向けでした。

子どもの体、排泄の発達を知る
大人が準備すること
子どもたちへのイージー作り

おむつはずしというと
まずオマル、トイレに連れて行くと
思いがちですが
この3つに取り組んでからが
スタートとなります。

この後
お子さんに合わせた
誘うタイミングや
座らせ方など
具体的ないお話をしました。

また子どもが気持ち良く行けるように
アイデァやグッズも
たくさん紹介しました。

みなさん
熱心に聞いてくださって
ありがとうございました。

最後に質問にもお答えできました。
また個人的に相談にこられた方が
具体的な進め方がわかったと
とても喜んでいらっしゃたので
私も嬉しくなりました。

今後また
個人的に相談するための
連絡先などを
お知らせしていこうと思います。

IMG_4028