ミッションをビンゴにして楽しんで生活しよう

こんにちは。
子育て応援団「はぐプラス」です。

孫と一週間余り
ミッションビンゴを活用した
生活をしました。

・子どもが自分で決めた内容
・孫がビンゴが大好きなこと
スペシャルミッションは毎日変える
・どれからするかは子どもが決める
・ご褒美があること

などいろいろ工夫したこともあり
単調な生活にならず
毎日上の子も下の子も
ミッションをクリアしました。

そして
今までママ以外とはできなかった
音読、計算カードの宿題も
私とできるようになりました。

また上の子が下の子を
ベッドまで連れて行って
お昼寝させてくれるようになりました。
私はとっても楽させてもらいました。

下の子は
ストライダーがとっても
上手に乗れるようになりました。

などこの一週間で
できることが増えたり
デリケートタイプの上の孫が
自信がついたことも
たくさんありました。

コロナウィルスのことで
気分が滅入ることも多いですが
それによって
得られたこともありました。

子育てには
環境を整える
工夫することは
子どもにとっても
サポートする側にとっても
役に立つということを
改めて確認しました。


IMG_5504

それぞれのお子さんに合わせて
家庭での過ごし方を
工夫してもらえるといいなと思います。