リモート託児しています

こんにちは。
子育て応援団「はぐプラス」です。

関東に住む娘家族の家は
パパがリモートワークになりました。
ママはリモートワークができない職種です。
3歳の女児と小2の男児
保育園と学童に通うには控え
自宅で過ごしています。

リモートワークしながら
家で子どもをみていくのは
大変だと思います。
特に低年齢のお子さんだと
仕事もほぼできないんじゃないかと思います。

遠く離れた愛知県に住む
ばぁばのできることを模索中。

今日からパパのリモートワーク会議中は
孫からiPadを通して
私のiPhoneへフェイスタイム。

この時だけは
iPadを子どもだけで使うことが
許可されてます。

私は用意しておいた
ポケモンクイズをしたり
絵本を読んだり
おしゃべりして
リモート託児。

遠く離れていても
これでパパも少し
落ち着いて会議に出られます。
そして兄妹で暴れて
怪我なんてことのリスクも回避です。

今やれることを
やれる方法で
やっていっています。


5005

IMG_5664