リモート託児はみんながWin-Win

こんにちは。
子育て応援団「はぐプラス」です。

4月初めから孫と土日以外は
ほぼ毎日続けていた
オンライン託児も一旦終了です。

小2男子と3歳女子の
発達も性別も好みも
全く違う2人に順番に
クイズや絵本、カード遊びなど
提供するのに
いろいろ四苦八苦しました。

それでも毎回
元気な顔が見られて
私は安心でしたし幸せでした。

ポケモン、スポーツクイズや
サンリオ、ドラえもん
なぞなぞ、カード作成などの
いろいろなサイトには
大変お世話になりました。

この2ヶ月でのやりとりを通して
オンラインでの遊び方、
絵本の提供の方法
スマホの小さい画面のやりにくさ
などなど
学んだこと気づいたことが
ほんとたくさんありました。

またいつか再開するかもしれないし
オンラインでの託児の
メリットも沢山あると思うので
より子どもが楽しめる方法を
今のうちに見つけていこうと思います。

リモート託児、オンライン託児は
これからの社会に是非お勧めです。

先日のホンマでっかTVでも
池田先生が
孫がテレビ電話で
祖父母と話すのも
お互いのストレス解消に効果的
とおっしゃっていました。

みんながWin-Winになれるということです。

IMG_5895