おむつはずしにお勧めの絵本

子育て応援団「はぐプラス」です。

昨日のおむつはずし講座に参加された方お疲れ様でした。

パパが一緒についてきてくださったご家族もいらっしゃって
お子さんを見ていてくれたので割りに落ち着いて講座を進めることができました。

お子さん連れだとママたちもゆっくり話が聞けないこともあるので
土曜日、日曜日に開催してママだけ参加という形もいいかなと思いました。

おむつはずしに関する絵本はいろいろあります。

小さい年齢のお子さんには話が短くて繰り返しの内容のもの。

ノンタン おしっこ しーし」なんかいいと思います。

ちなみに孫が先日1週間ほど私の家に滞在していたので
こののんたんおしっこしーしーを読みました。
しかし自分の家には「のんたん はみがき はーみー」があるので
最初この表紙を見るとはみがきをする動作をしていました。

子どもの記憶ってすごいですね。
のんたん=はみがき というイメージになってるみたいです。

何度か読むうちに「ちー」と言ってお腹をおさえて「おしっこ」だねとわかるようになっていました。

このノンタンシリーズは私の長女と長男も愛読していました。





もっと大きいお子さんには講座の時にも紹介した
「ゆっくとすっく トイレでちっち」もいろんなトイレが登場して楽しいお話です。



この他にもいろいろあるのでここで紹介しておきます。
赤い☆がついた絵本は日進市の図書館にあるので実際にお子さんに読んであげてみてください。

気に入ったら借りたり、購入してお家で楽しんでみるといいですね。


0918絵本にぎわい交流館おむつそつぎょう